先日、関西大学 大学院心理学研究科 池見 陽教授のセミナーをオンラインで受ける機会がありました。池見先生はフォーカシングという心理療法の国際的な指導者でもいらっしゃいます。
テーマは“感じられた意味と言葉の創造性”
果たして、そんな難しい内容が私に理解できるだろうか・・・と一抹の不安とともに
『ZOOM ミーテイングに参加』をクリック。
すると、ダンディで素敵な紳士が現れました。
フォーカシングを創始したユージン・ジェンドリン氏が生まれたウィーンのお話に始まり、先生の軽快なトークにあっという間に引き込まれ、気づけば手元の資料は私のメモで一杯になっていました。
そのセミナーの中で、ペアに別れ、【アニマルクロッシング】通称:アニクロ
というワークを体験しました。
最近の自分の生きざまを動物に喩えて言い表すというワークです。
私はまず、「猫かな〜?」と答えてみました。
我が家で猫を飼っているので、真っ先に浮かんできたのですが、
それが今の私の生きざまか?となると、何だかしっくりこない。
う〜ん、う〜んと唸りながら考えると
「あっ!ペンギン!しかもファーストペンギン!!」🐧🐧🐧
という答えに行き着きました。
このコロナ禍で日常が変化する今、
Lhでは、
今、お客様が何を求めているか?
それに応えるためには何をすれば良いか?
どのように研修を組み立てるか?
どのように進めるか?
真に意味あるアフターフォローには何をするか?
を日々問うています。
とにかく、考えを出し合うブレーンストーミングを行い続け、
とにかく、一度やってみよう!!!
の精神で動いています。
だから、毎日が新しいことへのチャレンジです。
上手くいくだろうか・・・と不安を抱えながらも、
えいやっ!!とやってみる私アリ。
時には、
いや〜それは無理〜と尻込みしていると、
ほれっ!!と背中を押してくる仲間アリ。
目の前に広がる大海、天敵がいるかもしれないその海に
エサの魚を求めて最初に飛び込むペンギン、
ファーストペンギンな気分なのです。
(ちょっと、おおげさかな!?)
お陰様で充実しています!! 【吉田】
Comments